僕たちの失敗

義父母の介護における備忘録を綴っていきます

きっかけは義父の胃がん手術でした

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

数年前の記憶をほどきながら、義父母(主人の両親です)のこれまでの経緯を綴っていきたいと思います。

 

2015年の2月まで、義父母は北海道の田舎に2人暮らしでした。

主人は当時、茨城県に単身赴任。

私は大学生の娘ふたりと札幌で暮らしており、長男は東京で大学院生活を送っていました。

義母の足腰がかなり弱っており、家の中のことはもちろん、歩くことさえもままならなくなっている状態でした。

義父が世話をしていましたが、義父の胃がんがみつかったのです。

入院して切除しなくてはなりません。

義母は独りでは過ごせません。

なので、その義父の入院を前に、義母は老人病院に入院することになりました。

それから数年。

もう、義母は自宅で暮らすことはありません。

 

義母は私が主人と結婚した時は50代。

その頃からすでに腰が曲がっていました。

長年の農作業の影響があるかもしれません。

 

もともとおしゃべりな性格ではありませんでしたが、声をあげて笑ったり、手を叩いて喜んだり、お顔立ちが可愛いので、明るい印象でした。

でも入院してからの義母はどんどん無口になり、そのうち表情もなくなっていきます。

 

『僕たちの失敗』の始まり。

病院に入院していれば、施設より安心という無知な私たちの思い込みでした。

病院は病気(怪我)を治すところ。

お医者様も看護師さんも皆忙しく、母とおしゃべりしたり、一緒に過ごしてくれるはずなどあるわけないのです。

 

病院は、義父母の家から車で30分ほど。

私の運転だと30分かかりますが、義父はスピードを出すので20分くらいでしょうか。(北海道の田舎道アルアルの運転です)

義父は、胃がんの手術を無事に終え、退院すると、しょっちゅう義母の病院にお見舞いに行きました。

食べることが大好きな母のために、ゼリーやヨーグルト、お饅頭などを持って。

 

北海道の道の駅。

美味しい物がたくさんあります。

f:id:Betty0918:20190422144247j:plain

 

胃を切った人のおいしい回復レシピ300 ― 組み合わせ自由自在 (実用No.1シリーズ)

胃を切った人のおいしい回復レシピ300 ― 組み合わせ自由自在 (実用No.1シリーズ)

 

 

プライバシーポリシー