僕たちの失敗

義父母の介護における備忘録を綴っていきます

義父の独り暮らし

義母が老人病院に長期入院することになり、義父は独り暮らしになりました。

義父母は、元々きれい好きの夫婦で、義父も掃除機などを進んでかける戦前生まれには珍しい「家事が苦ではない男」です。

義父は料理もできます。

魚もさばけるし(私はできません笑)蕎麦やうどんの出汁もとても上手に作ります。

f:id:Betty0918:20190427105009j:plain

 

家の中のことは心配ありません。

 

私は3か月に1度のペースで義父の様子を見に行きました。

正直、私の訪問はあまり歓迎されておらず(笑)、事前に「〇日に行ってもいい?」と聞くと、「いや、忙しいだろうから、無理して来なくてもいい。」と断られます。

なので、突撃訪問のスタイルで、義父の家に着く直前に電話をして「今、駅に到着した。10分ほどで着くから!」と無理やり押しかけていました。

そして義父とふたりで、義母の病院にお見舞いに行きました。

 

主人は数年前に北海道に戻れることになったのですが、相変わらずの単身赴任生活。

なかなか義父の家にも行けません。

私と同じくらい、3か月に1度くらいのペースでした。

 

長期入院している義母は、だんだんと口数が減り、笑顔を見せることもなくなってきました。

怒ることもせず、笑うこともせず、ひたすらポーカーフェイス。

自宅にいる時は、歩くことも大変そうでしたが、それでもなんとか這ってでも自力で移動していた義母。

入院生活では完全に車椅子生活です。

 

 

 

プライバシーポリシー