僕たちの失敗

義父母の介護における備忘録を綴っていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の入院費

北海道はこれからが花爛漫の季節です。 5月になると、いろいろな花がいっぺんに咲きほころびます。 義母が入院したばかりの頃は、義父もせっせとお見舞いに行っていました。 けれども次第に行く回数は減っていきます。 義父も高齢、車の運転もだんだんと苦…

義父の独り暮らし

義母が老人病院に長期入院することになり、義父は独り暮らしになりました。 義父母は、元々きれい好きの夫婦で、義父も掃除機などを進んでかける戦前生まれには珍しい「家事が苦ではない男」です。 義父は料理もできます。 魚もさばけるし(私はできません笑…

きっかけは義父の胃がん手術でした

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 数年前の記憶をほどきながら、義父母(主人の両親です)のこれまでの経緯を綴っていきたいと思います。 2015年の2月まで、義父母は北海道の田舎に2人暮らしでした。 主人は当時、茨城県に単身赴任。 …

2017年の年末、義父が骨折する

3人の子供たちが社会人になり、独立。 私たち夫婦は、子育て卒業と同時に介護へと身を投じて行きます。 私は、札幌の自宅を賃貸にして、上京。介護のため、母のマンションで同居を始めます。(父はすでに他界しています) 主人は、単身赴任でしたが、1か月…

プライバシーポリシー